So-net無料ブログ作成

庭から収穫 [食品]

あっと言う間にお盆です。

今年のお盆は48歳の長女娘が結婚以来、初めて里帰りです。

夏休みを取ったのでしょう。

長女は今まで、年末年始は休みが長いから来てましたが、お盆は初めての帰省です。

長女は、主婦業しながら仕事を持っている、リュウマチのお姑さんもいる、猫もいる。

しかしどんなに忙しくても、今まで小言ひとつ聞いたことがない。

お姑さんの悪口や小姑の悪口も聞いたことがない、家の中のトラブルも聞いたことがない。

親として、それを一番気にしていた。


だから相棒は、

「親バカだけど、あの子は良い娘だ、良くできた娘だ、主婦業をしながら、仕事も持っている、リュウマチの姑さんも手がかかるのに、小言ひとつ言ったことがない、我が子ながら立派だ」

と言っていつも褒めている。


私たち夫婦は娘を育てたあの頃は、まだ若かったので親として未熟者だった、もっとたっぷりの愛情で育てれば良かった、と 精神的に余裕のある今、反省の日々です。

その娘が今日 里帰り、精一杯リラックスさせてあげたいと話してます。

幾つになっても親は我が子を心配して生きてます。


。。。。。


庭にはキュウリ、茄子、トマトを育ててます。

コンポスト容器をかきだしたら、こんなものも育った。
syoku1.jpg


今、2種類のカボチャが10個も生ってます。




キュウリは食べきれないほど収穫するので冬用にたくさん保存しました。

トマトも凄いです。

黄色いアイコ
syoku2.jpg


syoku5.jpg




赤いアイコ
syoku3.jpg


syoku6.jpg




今年は初めて大きいトマトの桃太郎1本を植えてみました。
syoku4.jpg




赤アイコ3本、黄色アイコ2本、しか植えてないのに、生るは、生るは、食べきれないほどの収穫。
syoku14.jpg




大鍋2つに湯を沸かし
syoku8.jpg




湯通しして大ざるに
syoku9.jpg




水を切って皮を剥きます
syoku10.jpg




皮を剥いたら1つの鍋に納まった。
藻塩を少々、たっぷりハチミツを入れてクツクツ20分
syoku16.jpg




ビンに詰めて熱処理をして完成、1年以上保ちます。
syoku15.jpg




ビンが足りなかったので、残ったのは冷蔵庫で冷たく冷やし食べました。
syoku13.jpg


2日~3日も経つとたくさん溜まるので、ビンを買ってきて昨日も作りました。


自然の恵みを余さず処理をする、これが私の食の哲学と考えて実行してます。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(28)  コメント(21)