So-net無料ブログ作成

針仕事 1 [趣味]

長女が13日に来て19日の今日帰っていった。

20年ぶりのお盆帰りでした。

その間、昔の懐かしいところを案内し、様子の変わってしまった周辺を見て廻った。

実家の墓まいりをしたり、久しぶりに知り合いを訪ねて遊びに行ったり。


産地の名物を買いに連れて行ったり……!

1週間の休みもあっと言う間に過ぎてしまい、また東京へ帰っていった。



。。。。。。。。。


娘が帰ってきたら仕事が出来ないだろう……と取り掛かっていた仕事を仕上げた。


人に作ってあげた残り切れで自分のものを作ってます。


いつも残り切れで作って、残り物人生です。

継ぎ接ぎパンツ
hari2.jpg




↑右がわと↓左がわ
hari3.jpg



上着の裏地は、昔の紅=(もみ)です。
hari1.jpg




スリットも開けて、紅=(もみ)の裏地のふきを出した。
hari6.jpg



衿も袖もふきを出して完成です。
hari5.jpg



娘が来る前に片付いて良かった、と思っていたら、来る早々


「お母さん、テッシュケースを作って」

と言われた。


また、部屋中布切れを広げて良さそうな布を選んだ。

見た目は小さいけど、1枚の布地を折りたたんで作るテッシュケース、八寸五分=(70㎝)の長さが必要。

短い布では長さが足りず、作るとなると有りそうで無い。


探し出し選んだ布地です。
hari7.jpg



サイズを計り折りたたんで
hari8.jpg



順番に裁ち目かがりをして
hari9.jpg



テッシュケースの出来上がり。
hari10.jpg




予備のテッシューの入れるところも作りました。
hari11.jpg

↑そのポケットにはハンカチーフを入れても良い。




蓋をして持ち歩かれます。
hari12.jpg




こんなテッシュケースを
hari14.jpg



9個作った。
hari13.jpg



着物地なので全部絹、娘はどの柄も気に入っているので選ぶのに悩んでいた。

その中から3個選んで持って帰っていった。


長女は実家でリラックスして帰ってしまった、明日からは次女が孫を連れて来る。

また、忙しい日々が始まります。



たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
長女さん、楽しい実家での生活でしたね。
ティッシューケース、素敵だわ~♪ こう言うのわたくしも作ろう。
むき出しでハンドバックにティッシュー入れてるものね(--
by mimimomo (2019-08-19 18:45) 

Take-Zee

こんばんは!
ミシンを自在に使える女性に魅力を感じます。
なぜだか昔からなんです。

by Take-Zee (2019-08-19 19:18) 

旅爺さん

長女さんとは楽しい一週間でしたね。
せつ子さんは本当に何をやっても器用なのに驚きです。
明日からは次女さんとお孫さん台風の来襲で楽しみですね。
爺はお盆も過ぎて今はひっそりです。
by 旅爺さん (2019-08-19 19:36) 

京男

こんばんは。
長女さんもリラックスできてよかったですね。
縫い物ができるのは素晴しい。
羨ましい。
by 京男 (2019-08-19 20:43) 

Baldhead1010

孫達が帰るとシンと静かになります。
by Baldhead1010 (2019-08-20 04:56) 

たいへー

我が家も只今子供達が帰省中です。
娘は今月いっぱいいるのだと。
by たいへー (2019-08-20 07:43) 

OJJ

長女さんには素敵なテイッシュケースを沢山作って・・・次は次女さんですか、こちらは付録が手強そう・・ジジババ頑張れ! ウケケケケ
つい先日、TVで三面川のサクラマスのお話とローカルバス路線旅Z(越後湯沢から山形市までを3泊4日・・)を見て、まあなんと路線バスの乗り継ぎは難しい・・と雪遊びまでの車で難儀されたお話がシミジミ実感された8月でしたが・・・。
by OJJ (2019-08-20 11:24) 

斗夢

10号台風の前に村上市の海がTVに写っていました。
透き通った青い海でした。日本海はきれいです。
by 斗夢 (2019-08-20 12:30) 

せつこ

☆ mimimomo さん
長女は年末年始には来ますが、いつも1泊なんです。
姑さんが関節リュウマチで何もできないので家を空けられないから。
今、入院中で帰られました。
ティッシュー入れ1枚の布地からたたんで折り、作り上げました。

☆ Take-Zeeさん
端切れも、つなぎ合わせれば物になります。
人様に作ってあげた残り物で自分のものを作ってます。

☆ 旅爺さんさん
毎日が忙しく1週間もあっと言う間に終わりました。
まだ娘たちに頼られることに喜んでます。
今日からまた騒がしい日々です、世話も苦にならないから良いですね。

☆ 京男さん
いつも1泊か2泊で帰ってました。
お盆帰りは初めてなんです。
来る早々針仕事を頼まれました。

☆ Baldhead1010さん
ボーと生きるより刺激の有った暮らしがボケ防止になるのかも。

☆ たいへーさん
いずれ2人暮らしになりますから、今のうちに親子で楽しんでください。

☆ OJJさん
頼られている母は幸せです♬まだ役に立っているからね。
そんなTVやってましたか(^-^)
村上市は合併してから面積の広さに驚きますよ。
峠越えもある路線バスの乗り継ぎは難しいでしょう。

☆ 斗夢さん
日本海の夏の海の色は口で言い表せない、とても綺麗な海です。
冬は厳しい灰色の海です。
by せつこ (2019-08-20 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

すごいでやすね!何でも作られちゃうんでやすね!
ティシュケース、あっしは真ん中のシナモンみたいな色のが特に好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 20:28) 

きまじめさん

お嬢様、お母様のもとで大いにリフレッシュされたのですね。
20年ぶりのお里帰り、やはり育ったところというのは特別でしょうね。
沢山のティッシュケース、どれも素敵で迷われるのは当然。
でも全部ほしいって言わないところが謙虚ですね。
by きまじめさん (2019-08-20 22:59) 

テリー

長女さんは、20年ぶりの里帰りですか、そんなに、長い間、戻って来ていなかったのですか、びっくりです。
そして、明日から次女さんと、お孫さん達が来るのですね。それも、楽しみですね。我が家にも、13日から、娘が、孫娘2名を連れて、里帰り、あちこちに連れて行って、楽しみました。16日から私は、松江市に中学の同窓会に行き、18日から、隠岐の島を2泊3日で、旅行し、昨夜帰って来ました。
台風の直撃後でしたので、被害を心配しましたが、ほとんど無く、私の旅行も、ほとんど、雨に遭わずに、観光ができました。
by テリー (2019-08-21 12:00) 

ヤッペママ

器用でいらっしゃいますね。
工夫も素晴らしいと思います。
お嬢様が作ってと依頼する気持ち納得です。
by ヤッペママ (2019-08-21 19:58) 

いろは

こんにちは^^
お忙しい日々をお過ごしと思います。
テッシュケース、お洒落ですね♪
本当に器用でいらっしゃいますね^^
by いろは (2019-08-22 17:15) 

響

残り物だってせつこさんにかかると素敵に変身ですね。
ティッシュケース9個も?(笑)
ネットで売りますか?
だとしたら私も予約(≧▽≦)
by (2019-08-23 11:50) 

koto

色合わせが楽しそう。
ティッシュケースもステキですね。
私は右上!
by koto (2019-08-23 16:34) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
便利屋のように色々作らせられてます。

☆ きまじめさん
長女は年末年始は来てました、しかし2日位の宿泊で帰って行きました。
今回は休暇を取って帰ってきました。
落ち着いて周辺を見て回ったりできて懐かしかったと思います。

☆ テリーさん
お盆は始めて帰りましたが、年末年始は短い滞在でしたが来てました。
鳥取島根は良いところですね、娘たちはもう1年くらい居たかった、と言ってました。
夏に転勤しました。

☆ ヤッペママ さん
便利屋婆さんです、なんでも頼めば出来ると思っている娘たちです。

☆ いろはさん
貧乏暇なしで動いてます。
器用貧乏のことわざ通りです。

☆ 響さん
響さんにはプレゼントですわ♬

☆ kotoさん
着物柄は良いですね、生地の手触りも良いから好きです。
by せつこ (2019-08-31 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。