So-net無料ブログ作成

庭から収穫 [食品]

あっと言う間にお盆です。

今年のお盆は48歳の長女娘が結婚以来、初めて里帰りです。

夏休みを取ったのでしょう。

長女は今まで、年末年始は休みが長いから来てましたが、お盆は初めての帰省です。

長女は、主婦業しながら仕事を持っている、リュウマチのお姑さんもいる、猫もいる。

しかしどんなに忙しくても、今まで小言ひとつ聞いたことがない。

お姑さんの悪口や小姑の悪口も聞いたことがない、家の中のトラブルも聞いたことがない。

親として、それを一番気にしていた。


だから相棒は、

「親バカだけど、あの子は良い娘だ、良くできた娘だ、主婦業をしながら、仕事も持っている、リュウマチの姑さんも手がかかるのに、小言ひとつ言ったことがない、我が子ながら立派だ」

と言っていつも褒めている。


私たち夫婦は娘を育てたあの頃は、まだ若かったので親として未熟者だった、もっとたっぷりの愛情で育てれば良かった、と 精神的に余裕のある今、反省の日々です。

その娘が今日 里帰り、精一杯リラックスさせてあげたいと話してます。

幾つになっても親は我が子を心配して生きてます。


。。。。。


庭にはキュウリ、茄子、トマトを育ててます。

コンポスト容器をかきだしたら、こんなものも育った。
syoku1.jpg


今、2種類のカボチャが10個も生ってます。




キュウリは食べきれないほど収穫するので冬用にたくさん保存しました。

トマトも凄いです。

黄色いアイコ
syoku2.jpg


syoku5.jpg




赤いアイコ
syoku3.jpg


syoku6.jpg




今年は初めて大きいトマトの桃太郎1本を植えてみました。
syoku4.jpg




赤アイコ3本、黄色アイコ2本、しか植えてないのに、生るは、生るは、食べきれないほどの収穫。
syoku14.jpg




大鍋2つに湯を沸かし
syoku8.jpg




湯通しして大ざるに
syoku9.jpg




水を切って皮を剥きます
syoku10.jpg




皮を剥いたら1つの鍋に納まった。
藻塩を少々、たっぷりハチミツを入れてクツクツ20分
syoku16.jpg




ビンに詰めて熱処理をして完成、1年以上保ちます。
syoku15.jpg




ビンが足りなかったので、残ったのは冷蔵庫で冷たく冷やし食べました。
syoku13.jpg


2日~3日も経つとたくさん溜まるので、ビンを買ってきて昨日も作りました。


自然の恵みを余さず処理をする、これが私の食の哲学と考えて実行してます。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
長女さん、ご立派ですね~ ストレスたまらないのかしら・・・きっとわたくしだったら愚痴まくり!
せつここさんのところ土は栄養が良いのかしらね^^ わが家は今年、頂いた明日葉の種を植えて育てていますが
日照不足もあったのか、大きくならないです。
でも一番の原因は栄養不足かな(-。-
by mimimomo (2019-08-13 10:03) 

koh925

今の若い人たちは、直ぐに不平不満を口に出しますが
長女さんは立派ですね、お母さんの躾が良かったと思いますよ
妻は長男や次男のお嫁さんに、実家のことなど余計な事は
一切聞きません、嫁から見ると、いい姑だと思います
by koh925 (2019-08-13 11:52) 

Take-Zee

こんにちは!
トマトが大収穫でした・・
こんな召し上がり方もあるんですね!

by Take-Zee (2019-08-13 15:05) 

OJJ

ヤッパリね~立派ですね~この母にしてこの娘ありでしょうか?
我が家では失敗作1号、2号と呼んでいます!中三の孫娘、163cmバアより大きくなりました(体重は半分ほどですが・・笑)
by OJJ (2019-08-13 15:23) 

いろは

こんにちは^^
本当に素晴らしいお嬢さんですね♪
今はお嫁さんに遠慮している姑ばかりです^^
帰っていらしたら、思いっきり甘えて欲しいですね。
せつこさんはお野菜を作るのもお上手なのですね〜
素晴らしいお母様です♪
by いろは (2019-08-13 15:47) 

京男

こんばんは。
子は、親を見て育ちます。
いい育ち方をなさっていますね。
我が家は、どうかなぁ・・・。
by 京男 (2019-08-13 19:57) 

achami

トマトが鈴なりで羨ましいです。
ウチも今年初めてアイコの苗を植えましたが、徒長してます・・・。
お日様の当たりが少ないんでしょうね〜。
by achami (2019-08-13 22:52) 

としぽ

ミニトマトは一斉に実がなりますね。
茹でて皮をむくのは大変な作業ですね。
by としぽ (2019-08-13 23:27) 

Baldhead1010

自分の子供にもいろんなのがいるので、それもまた面白いです^^

夏野菜は終わりました。
by Baldhead1010 (2019-08-14 04:24) 

斗夢

娘さんのお宅にはノルウエージャンフォレストキャットがいますよね。
子供は親の背を見て育つと云われますが、それに加えるに
DNAが重要だと思います。
by 斗夢 (2019-08-14 09:19) 

michi

赤いアイコの黄色いアイコ、そして桃太郎、・・・・等など。自然の恵みを余さず処理をする、せつ子さんの「(食の)哲学」が娘さんにも伝わっているんでしょうね。親の背を見て育つんですよね。
by michi (2019-08-14 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

プチトマト、すごいいっぱい採れやしたね。
お砂糖入れて煮るということは、コンポートみたいな感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 15:42) 

Hide

せつこママ こんにちは〜蒸し蒸しの東京です。
いつもママには頭が下がります、素敵なお嬢様ですね!
この、蜂蜜入りのトマトを頂いていたら風邪など絶対
引きませんね・・・長男と同じ年ですよ!
by Hide (2019-08-15 13:43) 

OJJ

新潟で40.7℃やって! 冷製のトマトで元気に生きてますか~~
タヌキ爺さんは毛皮ではさぞ暑いやろね~こちとらハゲツルピンで頭は涼しいです~(懐もですが・・)
by OJJ (2019-08-15 15:02) 

ヤッペママ

大きくなっても子は子。
ご自慢の出来る素敵なお子さんですね。
沢山の量(不出来なもの)でも余さず頂く(処理)哲学賛成です。

by ヤッペママ (2019-08-15 20:39) 

koto

瓶ならウチにいっぱいあります。
by koto (2019-08-16 11:08) 

響

里帰りで賑やかになりそうですね。
おもてなし精神に感動。
アイコの袋詰めはキャンディに見えます。
by (2019-08-17 11:53) 

旅爺さん

こんにちは。
久し振りにお嬢さんの里帰りは嬉しいですね。
立派に育ったお嬢さんは里帰りをご主人も待ちかねたでしょう。
トマトが凄い大豊作でしたね、蜂蜜漬けか凄いです。
二つ生ったカボチャは蔦が枯れるまで置かないと身が柔らかいよ。


by 旅爺さん (2019-08-19 10:57) 

せつこ

☆ mimimomo さん
娘は愚痴を言わないので親は安心してます。
実家でトマトを収穫したり色々楽しまれて帰って行きました。

☆ koh925さん
環境の違う育ち方をしてきた人が一緒に暮らすには、色々あると思いますが、そんな悩みを心配しないですむことに感謝してます。

☆ Take-Zeeさん
食べきれない時は蜂蜜煮をして保存しフルーツのように食べてます。

☆ OJJ さん
この歳になると娘に教えられることばかりです。
娘たちを心配せずに逝かれることが幸せと思います。
お孫ちゃん大きく育って嬉しいね♪
我が家も親より大きくなりそうです。

☆ いろはさん
相棒は娘たちの悩みの相談の無い親で暮らせることに、幸せを感じてます。
帰ってきた娘には、幾つになっても育てたころの子供扱いで接してました。
by せつこ (2019-08-19 11:49) 

せつこ

☆ 京男 さん
「良い」、と思ってやって来たことが、この歳になると未熟な親に育てられて可哀想なことをした、と反省の日々です。

☆ achami さん
トマトも,増さり(途中から出た枝)を切ったり、ただのほおずに伸ばしたりしません。
太陽も大事ですね。

☆ としぽ さん
仕事を持っていませんから時間だけはたくさんあります。
だから無駄を出さない作業も、暇人の仕事、と思ってやってます。
by せつこ (2019-08-19 14:30) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
子供は自分たちの育てた作品ですね♪
色々な性格があるから面白いのかも。

☆ 斗夢さん
そうです、とても素敵な猫です。
自分たちは良い親だったのか考えさせられる日々です。

☆ michi さん
私の背中を見ては、マイナス面が多いです。
子育ての頃、子供心を理解していなかったように思えてきます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
冷やして食べると美味しいです。
体にも良いし……!

☆ Hideさん
息子さんと同じ年齢でしたか(^-^)
安全食品を食べていれば病気知らずですね。

☆ OJJさん
台風のフェーン現象で日本で一番気温が高かったので、ビックリです。
栃木県のタヌキ爺さんも穴倉で涼んでいると思います。
寝過ぎるとボケるから時々連絡をして声をかけてね。

☆ ヤッペママさん
自慢は出来ませんが、親に心配かけない娘です。
それだけでも嬉しいです。
折角生った実ですから無駄を出さず処理してます。

☆ kotoさん
熱処理をするので一旦使ったビンはゴムがダメなので使いません。

☆ 響さん
あっという間の1週間で娘は帰って行きました。
アイコのトマトも持って帰りました。
やはり実家は良いのでしょうね。

☆ 旅爺さん
長い間里帰りはなかったので、実家に帰って伸び伸びしてました。
相棒は娘には生きているかぎり世話をしてあげたいのでしょう。
「困ったことがあったら言いなさい、出来ることはしてあげるから」
と50に近い娘に言ってました。
カボチャの件アリガトウ(^-^)
by せつこ (2019-08-19 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。