So-net無料ブログ作成

真夏の雪まつり [旅]

グタグタもしてますが、暑くても色々やってます。

三日三晩の土用干しの梅干し完成した日、プイと出た切りではありませんが、プイと思い付きで出かけてきました。

カーナビで目的地を設定して出かけましたが、ナビのボンクラにはほとほと呆れました。

誰も走らない山道、車のすれ違い不可能な細い道、限界集落、廃村になった狭い谷道、ヘアーピン坂道が延々と続く、どこまで走っても携帯圏外、そんなところを走らせた。

どっちに向かって走っているのか分からない!

こんなところで事故が有ったら連絡のしようもない!

何キロ歩いたら連絡が取れるか分からないほど山深いところ。

誰も来ない山道をハラハラドキドキしながら走った、カーナビは、そんなところを2時間以上もよくも走らせたものです。

腹が立って仕方が無かった。

民家が見えてきたときはホッとしました。

下へ下りたら繋ぐ良い道がいくらでもあるのに、危険な山道を設定したナビはもう使わないことに決めました。


「安ければ良い」

と中国に下請けで作らせるから こんなナビを作るのです。

日本人に作らせたら絶対こんなナビは作りません。

下道でもバイパスや最新の道でつなぎ作ります。

懲り懲りして、出かける時はマップを見て確認してからにします。



そんな思いをして出かけた途中にこんなところがありました。
屏風岩です。
tabi5.jpg




石と水がとても綺麗です。
tabi4.jpg



遊歩道もあって散策できます。
tabi3.jpg




素敵な場所です。
tabi1.jpg




散策して観賞です。
tabi2.jpg




マイナスイオンを感じました。
tabi6.jpg




目的地に着きました。
tabi7.jpg




人口 五百数十人の村のイベントです。
この村は若者が多く、子供の数も多く、素晴らしい村です。
tabi9.jpg



若者が中心になって頑張っている村です。
行ったこの日は「真夏の雪まつり」でした。
tabi8.jpg



観光客も大勢来てました。
休むところも一面雪です。
tabi10.jpg



雪の上では、そりに乗ったり楽しんでます。
tabi11.jpg



気温は25℃ 日本中暑いのに、ここだけは避暑地です。
tabi12.jpg



楽しそうに遊んでいる子供たち、限界集落や廃村の多い今、この村だけは活気がありました。
tabi13.jpg



折角来たので記念撮影ですが、いつも良く撮れていない相棒のシャッター写真です。
tabi14.jpg


ここで焼き立ての大きいソーセージを買って、ケチャップと辛子を付けてもらって雪の上で食べました。

その時、「夜は花火も上げるから見て行って……でも夜は半袖は寒いよ」

と、スタッフが言ってました。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(24)  コメント(21) 

nice! 24

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
屏風岩、水のきれいな所・・・ここは何処かしら。
夏にこう言う所は有難いですね。因みに我が家はカーナビが入っていません(--
わぁ~雪! 涼しそうですね。見ただけでちょっと涼を頂きました^^
by mimimomo (2019-08-07 15:00) 

侘び助

どんな山道もドライバー2人なら心強い~~
せつこさんの度胸と運転技術なら・・・OK牧場よ~~
by 侘び助 (2019-08-07 15:09) 

Take-Zee

こんにちは!
すてきな流れですね!
マイナスイオンがお写真からも漏れてきます。
説けない雪が涼を感じました!

by Take-Zee (2019-08-07 17:28) 

OJJ

空を飛べる魔女さまのお腹立ちは分かりますがシェーの君はナビ頼みでは?多分距離優先で路線を選定されたのでは?
切り立った岩石の渓谷、すばらしいですね~ タヌキは見なかった?
この地名、不思議と読めまっせ~ コホン、ひのえまたでしょ!
この時期に雪とは贅沢な・・こちら今日はやや涼しくて34℃・・シム~
by OJJ (2019-08-07 18:25) 

京男

こんばんは。
そんなカーナビがあるのですか。
それはちょっと怖いですね。
買い換えないといけません。
事故があったら怖いですものね。
by 京男 (2019-08-07 20:20) 

せつこ

☆ mimimomoさん
今時 雪なんです。
気温が良いですね、何と言っても25℃は最高のプレゼントでした。
屏風岩は尾瀬から流れてくるのでしょう、水がとても綺麗です。

☆ 侘び助さん
まるで山仕事作業の道路を延々と走り続けました。
下りたら普通の道路たくさんあるのにね。

☆ Take-Zee さん
清流ですね、風景が良かったです。
雪はこの日のためにシートをかぶせて残しておいたのでしょう。
若者中心の村は活気がありますね。

☆ OJJさん
相棒がナビ設定しました、まさかこんな山道を案内するなんて。
私の方が道路地図を確実に案内するから、ナビを当てにしないことにしました。
檜枝岐村=ひのえまたむらです、会津駒ケ岳や尾瀬へ行くときはお世話になる村です。

☆ 京男さん
新車を買ったとき付けてもらったナビです。
まだそう古くはありませんが、ナビを作る会社がこんなナビばかり作って売ってます。
以前は変なところばかり走らせるからガソリンスタンドと結託しているのかと思いました。

by せつこ (2019-08-07 21:07) 

an-kazu

距離優先を選択すると、
 ・せっかくの陸橋なのに、わざわざ下の交差点を通過させる
 ・行き違い困難な狭い道を走行させる
などの弊害がありますね・・・

涼しげできれいな渓谷、素晴らしいところです(*^_^*)


by an-kazu (2019-08-07 23:05) 

テリー

カーナビ、大体、距離が短いところを優先して選びますから、良くルートを、チェックしないと、とんでもないところを走ることがありますね。
スマホをお持ちなら、Google Map を使って、ルート、時間を確認して、ルートを決め、ドライブモードにして、カーナビとして、使うのも便利です。

by テリー (2019-08-07 23:26) 

Baldhead1010

汗が瞬時に引く景色ですね^^

カーナビが要るところへは行きません^^;
by Baldhead1010 (2019-08-08 06:42) 

斗夢

行き先がわからないミステリーツアー並みのドライブでしたね^^。
by 斗夢 (2019-08-08 08:32) 

koh925

8月30日に、老人会の旅行で、沼田で桃狩り
そして吹き割の滝へ行きますが、尾瀬の近くでも
方向が違うようですね
by koh925 (2019-08-08 15:29) 

ヤッペママ

ナビでは散々でしたね。
こんなに素敵な所へ行かれたのですか。
ホントに活気に溢れたところですね。

by ヤッペママ (2019-08-08 21:25) 

きまじめさん

屏風岩、涼しげで気持ちのよさそうな場所ですね。
桧枝岐村、大分以前に行ったことがありますが、
緑の美しい鄙びた感じの村でした。
今は色々なイベントを行っている、生き生きした村なのですね。
by きまじめさん (2019-08-08 21:39) 

せつこ

☆ an-kazu さん
ナビはいつもそうなんです、軒下や狭い道を散々走らせて到着したら目の前はいつも走っている国道だったこともあります。

☆ テリーさん
直線距離は短くても交通止めやう回路があって廃道に近い道、こんなところを走りました。
命がけで走りました。

☆ Baldhead1010 さん
真夏の暑い日に雪景色でした。
ナビは懲り懲りです。

☆ 斗夢さん
幅が狭い、急斜面、交通止め、すれ違う車も来ない道、延々と続く圏外、こんな道を選んだナビ。
命がけでした、もう信用しません。

☆ koh925さん
良いところへ行かれますね、吹き割の滝は沼田からは直ぐです。
ここへは数回行ってますが紅葉の秋も良いです、川沿いも散策できるようになっているから楽しんできてください。

☆ ヤッペママさん
GPSでも近くてもこんな危険な道路を選ぶなんで信じられません。
この檜枝岐村は、観光地です。
尾瀬に来る人たちの休み処になってます。

☆ きまじめさんさん
周辺では今一番活気の多い村です。
若者と子供が大勢暮らしている村は無いからね。
by せつこ (2019-08-09 05:41) 

michi

檜枝岐に行く途中に、こんな絶景がありましたかね。ナビはどこを案内したんでしょう。目的地に着いたからよしとしますか。
“Blog 引っ越しました”
by michi (2019-08-09 09:09) 

いろは

こんにちは^^
やっとリフォームが終わりました!
せつこさんはとても素敵なところにお出かけだったのですね^^
屏風岩、水も綺麗ですね♪
真夏の雪まつりは好いですね〜
一瞬、暑さを忘れました。
by いろは (2019-08-09 16:08) 

せつこ

☆ michiさん
ナビはバイパスが近くに有っても選ばず、狭い旧道を選びます。
建設関係に勤めている人が言ってましたが、殆ど外国へ下請けに出すそうです。
だから使わない道路を選ぶんだよ、と言ってました。

☆ いろはさん
リフォームが終わって良かったですね♬
真夏に雪遊びなんてなかなか出来ませんから良かったです。
屏風岩の景色も良かったですよ。

by せつこ (2019-08-09 21:13) 

Hide

真夏の雪まつり・・・ここは天国ですね!
白に黒は映えますね〜いい記念写真です!
いつもありがとうございます!感謝〜♪
by Hide (2019-08-09 22:00) 

yoko-minato

おはようございます。
ナビ・・・どうしてそんな道を案内したのでしようね。
若者が頑張っている村の活気はいいですね。
若者が夢をもって働ける場所が結局住みやすい街に
なるのだと思います。
by yoko-minato (2019-08-10 04:50) 

せつこ

☆ Hideさん
酷暑の日に25℃の檜枝岐村でした。
檜枝岐村歌舞伎もある村ですからまた行って見たいところです。

☆ yoko-minatoさん
トラブルあったら連絡のしようもない圏外続きの道路を走られるなんてとんでもないナビです。
若者と子供が多いって素晴らしいことです。
by せつこ (2019-08-10 05:22) 

としぽ

切り立った岩と流れる水がきれいですね。
夏場の雪は涼しくなりますね。
by としぽ (2019-08-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。