So-net無料ブログ作成

庭の花 7 [四季]

先日、山の下草狩りへ行ってきた。

相棒が草刈り機で刈ってます。
yama1.jpg



雑草が伸びて凄いです、隣の雑草も刈ってあげてます。
yama2.jpg




私は、林の中に生えてきた雑木を抜いたり切ったり、出てきた棘を切ったり、笹を切ったり。

タラノ木も生えてますが出てきた芽は泥棒さんに、ことごとく摘まれて枯れてしまった立木が数えきれないほど!。
yama3.jpg




タラは芽を盗掘されて枯れたのです、昔は人のものは誰も採らなかった。
yama4.jpg




今は自分の権利だけ主張し、人の権利を奪っても平気な社会になってしまった。
yama5.jpg




昨年までは、私たちが数年かかって種を蒔いたヤマユリが、たくさん出てきて喜んで「ヤマユリ林になるね」、と話していた。

しかし今年行ったら1本残らず無かった。
yama12.jpg

全部掘り起こされてユリらしきものは1本も見当たらない。

相棒は「ここはヤマユリを育てるのは無理だ、庭だけで楽しもう」と言っていた。



同じころ蒔いた庭のヤマユリです。
yama6.jpg




モグラにやられてダメになったところもありますが、今 花の無い時期に咲いてます。
yama7.jpg




ヤマユリは大輪なので華やかです。
yama8.jpg




花の無い庭に目立って咲いてます。
yama9.jpg




ヤマユリは球根を植えてもダメです、全部種が選んだ場所に生えてきたヤマユリです。
邪魔な場所に出てきても動かせないです。
yama11.jpg




我が家の林で盗掘されたヤマユリは、他の場所へ持って行かれても育たないでしょう。
yama10.jpg

土を選ぶヤマユリ、3年で消えてしまう運命です!


日本のユリはとても難しく、ユリ園で見られるユリは西洋のユリです。


ヤマユリを撮っていたらヒオウギが咲いていたのでパチリ
yama13.jpg

蝉の鳴き声は聞いてませんが、蝉の抜け殻が……!


やはり季節は夏でした。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(27) 

nice! 34

コメント 27

旅爺さん

当地は雨は降りませんが午前中は湿度が80㌫、気温が29度でした
なので散歩に庭の手入れや赤シソの抜き捨て野菜収穫などです。
タラの芽にユリは好かれるので山では管理は無理ですね。
杉林まであるんですか?。ご主人は完全防備、爺は普段着で半袖で作業です。少し蚊に食われた!”(>_<) 今湿度75㌫気温26度。
by 旅爺さん (2019-07-21 17:24) 

mimimomo

こんにちは^^
山のお手入れも大変ですね。他人のお山に入って盗んで平気な人がいるのが今の世の中なんでしょうかね・・・情けない。
日本も民度が落ちましたね(__;
お庭のヤマユリが綺麗~♪
by mimimomo (2019-07-21 17:59) 

斗夢

ウグイスはまだ鳴いていますが、セミはまだ聞いていません。
by 斗夢 (2019-07-21 18:52) 

京男

こんばんは。
お庭には、本物のモグラ。
お庭の外は、モグラのような人間。
困ったもんですね。
by 京男 (2019-07-21 19:21) 

Take-Zee

こんばんは!
横浜・横須賀ではニイニイゼミが一足早く
出て来ます。
 今年は7月3日に初鳴きを聞きました!
早いです!!

by Take-Zee (2019-07-21 19:38) 

OJJ

わお~~越後にも森林警備隊が配属されましたか!(E) カッコいい
こちらもセミの抜け殻は結構見ますが声は未だです。ギースチョンとウグイスなら聞こえていまっせ~
近所のダイセルのお方、プランターで山百合育ててますが・・。
by OJJ (2019-07-21 21:37) 

ヤッペママ

公共の場所でも盗掘が多いようです。
どうして人の物を盗んでしまう人がいるのでしょう?
信じられないです。



by ヤッペママ (2019-07-21 21:55) 

侘び助

その花をどういう気持ちで眺めるのでしょうか??
咲かせるのじゃなくて・・・売るのかな・・・
わが家・猫の額より狭い庭でも草が一杯~~
by 侘び助 (2019-07-21 23:28) 

せつこ

☆ 旅爺さん
赤しそを捨てるなんて勿体ないです。
以前は林にロープを張りめぐらしたこともありました。
しかしロープを盗まれて持って行かれました。
もう諦めてます。

☆ mimimomoさん
自分の権利ばかり主張する教育の欠陥と思います。
他人は困っても自分が困らなければ良い……隣国 国民に似てきましたね。

☆ 斗夢さん
今年は気温が低かったので蝉の鳴き声はまだ聞いてません。
そちらもそうなんですか!
ジリジリじゃなくムシムシの夏ですね。

☆ 京男さん
モグラもモグラのような人間にも困ってしまいます。
人間社会が乱れてますから教育のし直しが必要ですね。

by せつこ (2019-07-22 05:38) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
こちらはまだ蝉は鳴いてません、やはり早いですね。
真夏にアブラゼミは見ますが、ニイニイゼミは見たことないです。

☆ OJJさん
この作業着はもらったものです。
生地が丈夫で生きている間は、この作業着で済みそうです。
プランターで育てているヤマユリは交配したユリと思います。
純粋なヤマユリは移植をすると、殆ど3年で消えてしまいます。

☆ ヤッペママさん
欲しければ盗む、注意されれば逆ギレ、そんな大人が多いですね。
この盗掘も子供ではありません、教育の手本になる大人の仕業ですからね。

☆ 侘び助さん
かなりたくさん出ていていたから盗掘を心配してました。
1本と見当たらないから、みんな盗掘されてしまいました。
手の打ちようがないから諦めてます。
by せつこ (2019-07-22 06:00) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
新潟第1区xxせつこさん当選おめでとう御座いま~す(^_^;)
あれっ?、今回出馬しませんでしたか?。今日も元気で頑張りましょう(^_-)。
by 旅爺さん (2019-07-22 07:18) 

せつこ

☆ 旅爺さん
アリガトウ(^0^)みなさんのおかげです♬
日本の舵取り責任重いけど頑張りますね~~
で~~ 旅爺さん秘書お願いします、それで安心だわ!
by せつこ (2019-07-22 09:21) 

ゴーパ1号

こんにちは!
そうか。だから庭のヤマユリも消えちゃったのですね…
前はいっぱい咲いていたのですけど。
by ゴーパ1号 (2019-07-22 11:01) 

achami

ヤマユリは種なのですね〜!
盗掘されたヤマユリが、今年だけでも綺麗に咲いていることを願いたいですね。
by achami (2019-07-22 14:43) 

いろは

こんにちは^^
ヤマユリを盗む人がいるのですか...
3年で駄目になるのですね^^
以前植えていたヤマユリはお花が沢山ついていました。
お庭のヤマユリが綺麗ですね〜♪
素晴らしい庭園によく似合いますね。
by いろは (2019-07-22 18:03) 

an-kazu

泥棒・・・信じられませんね!


by an-kazu (2019-07-22 21:46) 

Baldhead1010

今年はクマゼミの羽化と梅雨が重なってクマゼミの鳴く間がありませんでしたが、クマゼミも切羽詰まってきたのか、昨日はいつもなら鳴かない小雨の中、必死に鳴いていました。

近頃は日本人の中にも、お隣の国のような人々が殖えました。
困ったモノです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-07-23 04:35) 

せつこ

☆ ゴーパ1号 さん
今、ヤマユリも園芸種が出てきてます。
それなら大丈夫でしょう、プランターでも育っていると聞いてます。

☆ achamiさん
ヤマユリの球根はユリ根の中で一番美味しいです。
多分食べたのでしょう!
観賞するような心の持ち主ではないと思います。

☆ いろはさん
ヤマユリは何度やられても根気よく育ててきましたが、今年は根こそぎ出した。
ぐるぐるとロープで囲ったこともありましたが、ロープが新しいので持ち去られました。

☆ an-kazuさん
自分さえ良ければ何をしても良い……と言う人が多い世の中になりました。
安全な日本はどこへ行ってしまったのか!

☆ Baldhead1010さん
蝉、抜け殻は見つけましたが、鳴き声はまだ聞いてません。
今の日本、欲しいものは盗る、注意をすれば逆ギレ、雇い主が社員を怒ればパワハラで訴えられる、これで社会の秩序が保つことできるのでしょうか。
by せつこ (2019-07-23 05:34) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
我家で背丈取り大きく育った百合が次の年消えたのは、
寿命だったんですね。8年ほど前までは百合きんとんを
楽しんでましたが今は0です。今朝は気が乗らないので
散歩お休みしました。

by 旅爺さん (2019-07-23 05:48) 

yoko-minato

山百合の盗掘って花を取るのではなく
根こそぎですか!!
山百合は球根では育たないのですね。
近くの散歩道で見かけることがあります。

by yoko-minato (2019-07-23 08:09) 

響

ヤマユリってゴージャスな花に似合わず繊細なのですね。
山は人の庭じゃないから取ってもいいと思ってる人が多いのかな?
by (2019-07-23 09:06) 

michi

タラノキにヤマユリ、・・・。タラノキは芽を全て採ってしまうと、後は育たなくなってしまい、枯れる運命ですね。困ってしまいますね。
by michi (2019-07-23 12:39) 

テリー

タラの芽の泥棒、ヤマユリの盗掘、ひどい奴がいますね。
お庭のヤマユリ、きれいですね。

by テリー (2019-07-23 22:25) 

としぽ

こんばんは。
こちらではセミの声が賑やかになってきました。
梅雨開けが近いと思います。
タラの芽を採られて枯れてしまうのは残念ですね。
ヤマユリも残念ですね。植物園でも花がなくなります。
野生と思って人の所有物と言う感覚がないのかな。
by としぽ (2019-07-24 00:04) 

旅爺さん

村上の妖怪姫様ですね、(2019-07-25 03:09)
寝ないで勉強して朝を迎えたなんて、まさに怪物です(^_^;)
これに負けないように爺も勉強頑張ります(^_^)/*
by 旅爺さん (2019-07-25 06:54) 

きまじめさん

いつの頃からこんなに世知辛い世の中になってしまったのでしょうね。
せっかく手塩にかけて育てていたのに、それを横取りするなんて。
ごく一部の人なんでしょうが、
それが幅を利かせる世の中になってきたのは恐ろしいことです。
by きまじめさん (2019-07-25 22:49) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ヤマユリのきんとんは贅沢すぎます。
球根を植えても育たないので、花を大事に見て楽しむだけです。
暑くなったので無理をしないでください。

☆ yoko-minato さん
本来 日本のユリはクルマユリ、ヒメサユリ、ヤマユリはユリ園では見られません。
他の自然環境に適応しませんから。
今、園芸種として似ている花は出てきてます。

☆ 響さん
綺麗に管理されてますから私有林と分かります。
ロープで囲ったこともあります。
しかし新しいロープだったので外されて持って行かれました。

☆ michiさん
根こそぎ摘まれてタラは生きることができません。
枯れ木だけたくさんあります。
泥棒さんだれけで困った社会です。

☆ テリーさん
目の届かない場所は諦めるしかありません。

☆ としぽさん
梅雨明けしましたね、急に暑くなりました。
雑木も無く綺麗に管理されている林ですから知っていて盗掘です。
昨年までたくさんヤマユリが出ていて、この花をどう守ったら良いか話していて、行ったら全滅でした。

☆ 旅爺さん
エネルギーが余ると眠気がささず困ってしまいます。
PCでゲームをして遊んでます。

☆ きまじめさん
戦後、良い教育が消えて「権利や人権」の自分中心の教えが今に至ってます。
年配者のマナーを守らない自己中心も多く見られます。
by せつこ (2019-07-26 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。