So-net無料ブログ作成

お付き合いの旅 [旅]

今回の旅は地方銀行の年金友の会の旅行で、お付き合いで行って来ました。


「参加者が団体扱いの人数にギリギリなので参加してもらいたい」

と我が家担当者がお願いしに来た。

行く先は何度も行っているところなので気はすすまなかったけど、相棒も役員の一員なので仕方がないかなぁ~~

我が家の2名で観光バスの料金も変わってくる、参加者も安心できるなら……と思って参加することにして行って来ました。

前日まで晴れでしたが当日は雨の予報になってしまった。


この日の日本海は冬のような波しぶきの海でした。
tabi1.jpg



冬のような荒波は、場所によっては道路まで波の花が舞い上がる。
tabi2.jpg



到着したところはここです。
tabi3.jpg



クラゲで有名な、この水族館は土日はとても混んでます。
tabi4.jpg




鮭の稚魚です。
tabi5.jpg




アオウミガメも
tabi6.jpg




アカウミガメもおりました。

背中の甲羅の模様が違います。
tabi7.jpg




クラゲ水族館ですからクラゲは何種類もおります。
tabi8.jpg




珍しいクラゲです。
棒のようなクラゲは「シンカイウリクラゲ」と言います。
tabi9.jpg




巨大なクラゲです。
tabi10.jpg




パープルトライプトジェリー覚えられない名前!
tabi11.jpg




パシフィックシューネットル 口が回らない名前
tabi12.jpg




他にもゴマフアザラシなどもおりました、ゆっくりとクラゲを見てから、

三川町にある「道の駅 田田=(でんでん)」で昼食です。
tabi13.jpg




中に入ると囲炉裏もあり、温泉もサウナもあります。
tabi14.jpg




こんな料理が準備されていた、他にも次々に料理は運ばれてきます。
tabi15.jpg


食事を済ませてからゆっくりと温泉とサウナに入った。



2時20分に次へ移動、鶴岡の善法寺に寄った。
tabi16.jpg




この寺は何度も来ているので写真は撮りませんでしたが立派な五重塔もあります。

この建物は奥の院です。
tabi17.jpg


ここを最後に帰ります。


心配していた雨も、良い天気では無かったけど1日傘の必要もなく、バスの乗り降りもできました。

今回の旅は、あっちこっちの道の駅に寄ったので、寄るたびごと買い物をして買い物旅行でした。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

takenoko

鶴岡に旅行でもと考えていましたが、先日の地震で躊躇しています。
by takenoko (2019-06-29 06:01) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
時々旅行が出来て良いですね、羨ましいです。
クラゲ水族館は新潟県の上の方にもありましたよね。
いろんなクラゲを見て楽しめたでしょう、爺はシビレました(^_-)
食事も良いし善法寺も楽しめましたね。今日の当地は雨です。
by 旅爺さん (2019-06-29 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり日本海はこう言う姿がそれらしいです^^
シンカイウリクラゲ、如何にも瓜のような姿ですねぇ~
パープルトライプトジェリー(ほんと覚えられない)普通のクラゲと違って逆さ?
その下のも凄い! ちょっと不気味なくらいだわ。
昼食はご馳走ですねぇ~♪
善法寺、大きなお寺さんのようですね。
雨に降られず良かったですね^^v
by mimimomo (2019-06-29 07:10) 

斗夢

加茂水族館の前館長の村上さんは同級生です。
善法寺は人面魚のいるお寺さんでしたか?
by 斗夢 (2019-06-29 08:39) 

OJJ

クラゲ水族館はつい先日TVの逆転人生なる番組でしかと拝見しました。ホントの水商売だったのでクラゲは他人とは思えません・・笑)
 クラゲの刺身は出たのでしょうか?
↑村上さんと云うとこちらでは半分は海賊の末裔?ですが最近は普通の人が多いですハイ!
by OJJ (2019-06-29 09:00) 

京男

こんにちは。
鮭の稚魚の写真がnice!
水族観、ゆっくり見学して見たい。
京都にもあるのですが、人が多そうなので行ってません。
by 京男 (2019-06-29 12:52) 

Take-Zee

こんにちは!
数日前に三浦半島から海の見える景色を撮りましたが
日本海の波は凄いですね!!

by Take-Zee (2019-06-29 15:45) 

侘び助

お付き合いとはいえ、お二人が元気で参加し
美味しいものを食べ、目の保養が出来て良い1日でしたね^^
by 侘び助 (2019-06-29 18:04) 

いろは

こんばんは^^
このクラゲ水族館、行って見たいのですが、なかなかチャンスがやって来ません^^
色々な珍しいクラゲ、見ていて飽きないでしょうね。
道の駅ももう何年も訪れていなくて...
結構楽しいですよね^^
by いろは (2019-06-29 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

クラゲ、幻想的で綺麗でやすね。
看板もリアルでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-29 21:03) 

achami

こんなクラゲの看板見たことないです〜!
海でもたくさんのクラゲに会いますが、注意が必要な種もいます(^^;;
by achami (2019-06-29 21:36) 

せつこ

☆ takenokoさん
それは残念でした、復興は早いと思いますから、また計画立ててください。

☆ 旅爺さん
この水族館はそう遠くないので数回行ってます。
クラゲ水族館になってからもの凄く混みます。
もしかしてクラゲに刺されてしびれましたか♬
仲間とおしゃべりしたりよい旅でした。

☆ 斗夢さん
館長さんと同級生でしたか(^-^)
つぶれそうな加茂水族館を人気水族館に立て直して、立派な人ですね。
善法寺は昔、人面魚で有名になった寺です。

☆ OJJさん
「ホントの水商売」……???
もしかして船に乗っていたの?
クラゲ水族館で食事をすればクラゲ料理は入っておりますが、今回はクラゲと関係ないところで食べたので出てきません。
そちらの村上水軍は有名ですね。
by せつこ (2019-06-29 23:58) 

Baldhead1010

水族館は大人も子供も楽しめますね。
by Baldhead1010 (2019-06-30 04:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す,
今朝の村上市は土砂降りの大雨のようですね。
そのまま外で泳がないで下さいね、被害はありませんか?
池の水は満杯でしょうね。 当地も雨です。

by 旅爺さん (2019-06-30 08:06) 

ヤッペママ

今日は大雨でしょうか?
水族館でクラゲを見るのが好きです。
道の駅に寄ってお買い物も好き。
買いすぎて後悔帰路が大変(笑)
by ヤッペママ (2019-06-30 15:05) 

せつこ

☆ 京男さん
たまには水族館も面白いです。
魚も色々な顔をしてますからね。

☆ Take-Zeeさん
夏の日本海はとても綺麗です。
お天気が悪いと水面に雲の色が映って暗いイメージです。
by せつこ (2019-06-30 15:20) 

せつこ

☆ 侘び助さん
たまには仲間と気がねない旅も良いです。
お付き合いでお話をしたり、それも楽しみの一つです。

☆ いろはさん
加茂の水族館はそう遠くないので孫が来ると連れて行ったり、何度も行ってます。
木金は修学旅行で混んで、土日は観光で混んで、とても人気の有る水族館です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
面白い生き物ですよね、色々な形のクラゲが居て面白いです。

☆ achamiさん
この水族館は世界中の海のクラゲが居るから凄いです。
昨年は猛毒クラゲも居ましたが、取り扱いが大変なのか、今回は居ませんでした。
by せつこ (2019-06-30 18:18) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
魚もクラゲもたくさん居るから、大人も子供も喜んでます。

☆ 旅爺さん
1日中雨降りでした。
庭の池で鯉と泳ごうと思いましたが鯉のようにスタイル良くないから止めました。

☆ ヤッペママさん
クラゲ水族館ですから色々なクラゲが居て面白いです。
道の駅も寄るたびに買い物でした。
by せつこ (2019-06-30 21:19) 

koh925

私は、藤沢周平の作品が大好きでほとんど読んでいます
鶴岡にも、クラゲの水族館に行きたいですが、中々実現できません
by koh925 (2019-06-30 21:36) 

せつこ

☆ koh925さん
藤沢周平さんは、ほのぼの時代劇ですから良いですね♪
クラゲの水族館は人気があります、訪ねてみてください。
by せつこ (2019-07-01 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。