So-net無料ブログ作成

足を延ばして 4 [旅]

「竹や笹に花が咲く年に異変が起きる」

と昔の人が言っていた。

竹、笹類は50年~70年の周期で花が咲く。

55年前 (昭和39年)マグニチュード7・5の新潟地震の起きた時も竹に花が咲いた、と聞いている。

今年も笹に花が咲いた。

「笹に花が咲いたの初めて見た あまり珍しいから撮ってきた」

とスマホで写真を撮ってきた人が見せてくれた。


そのことを話したら相棒は

「終戦の年にも笹に花が咲き、親父と一緒に実を採ってきて笹の実を食べた。」

と話してくれた。

「終戦後、食糧難で笹の実を採って石臼で引き、粉にして団子にして食べた」
と話してくれた。

スポーツ施設で同じ年代の人が数人、笹の実を食べた話をしてくれた。


今回の地震の予知の話も聞いた。

いつもプールで運動している知人の話。

その人は猫を飼っている、2人でプールの中を今回の地震の話しながら歩いているとき、

「いつも傍に居て寝ている猫が走り回って騒ぎ、今までにない異常行動にビックリしてたんだ……猫に何が起こったのか分からなかった。」

「あまり走り回って騒ぐので撫でてあげ、興奮を静めるように抱っこをした」

「抱き上げたら直後、あの地震が来た、猫も異変を感じていたのかなぁ~」

と話してくれた、ナマズの話は聞いたことあるけど……動物は異常を感じ取る機能を持っているのかも!」


自然界には科学で証明できない事実のあることを知った気がした。


。。。。。。。。

旅の続きです。


立山の真下をトロリーバスで大観峰へ移動し、今度はロープウェイで黒部平まで。

ロープウェイが上ってきました、これに乗ります。
tabi1.jpg



ロープウェイから黒部峡谷観光です。
tabi2.jpg



このロープウェイから黒部渓谷の雄大な景色を楽しんで。
tabi3.jpg



黒四ダム湖が見えてきました。
tabi4.jpg



黒部平到着

黒部平公園にはショウジョウバカマが咲いてました。
tabi9.jpg




そこから見える北アルプスの山々……矢印の左が スバリ岳 右が 針の木岳
tabi8.jpg



矢印は赤沢岳と思います、この赤沢岳を中心に富山県と長野県に分かれます。

今度はケーブルカーで長野県側へ行きます。
tabi7.jpg



ケーブルカーに乗り換え山の中の急斜面を下るケーブルカー 窓からはコンクリートの壁しか見えない。

ケーブルカーの車内を1枚だけ撮った。
tabi10.jpg



黒部ダム湖に到着
tabi11.jpg



ダム湖を歩いて渡ります、当日は放水はしていませんでした。
tabi12.jpg



みなさんダムの上を歩いて渡ってます。
tabi13.jpg



黒部ダムから今度は電気バスに乗り換えです。
tabi14.jpg



赤沢岳の真下を電気バスが走ります、トンネルを抜けると終点の扇沢駅で、立山黒部アルペンルートの旅は終わりです。
tabi15.jpg

乗り換え、乗り換えの旅でした。


たくさんご訪問頂きありがとうございました。

またお越しください。
nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

侘び助

今夜もまた地震速報が出ました。同じ22分の文字が・・・
活動期に入ったのでしょうか??梅雨の時期なのに雨のないのも
何故か不気味です<(_ _)>
by 侘び助 (2019-06-24 21:02) 

mimimomo

こんばんは^^
当地は今朝地震。この頃また増えてきたかしら(><; 小さい地震なら良いけれど(少しずつエネルギーを放出ね)大きいのは困りますね。
この扇沢に見たいお花があって、でもたったそれだけのために行くわけにもいかないし・・・
素敵な旅行でしたね^^
by mimimomo (2019-06-24 21:06) 

achami

「ゴキ○○」とか「ネズミ」がいなくなるって話も聞いたことがあります。
彼等には特別な能力が備わっているのでしょうかねぇ〜。

この黒部のコース、立山登山の後にこの方法で戻ってきました。
ちょっとへばっていたので、あまり楽しめなかったのを記憶しています(^^;;
by achami (2019-06-24 21:44) 

京男

おはようございます。
地震の前兆は、動物にはわかるのかも。
私も阪神淡路大震災の6時間前にわかりました。
今年は、いろいろあるでしょうね。
by 京男 (2019-06-25 04:00) 

Baldhead1010

動物たちの地震予知・・・予知と言うより、地震前に発生する地殻内の微弱電流を感知する能力があるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-06-25 04:11) 

せつこ

☆ 侘び助さん
地震が日本海側や、太平洋側に起きてます。
怖いですね。
雨も豪雨の所もあれば、降らないで貯水池が空に近いところもあって不気味です。

☆ mimimomoさん
ドカンと大きい地震は嫌ですね、小さい揺れで放出して収まってもらいたいね。
立山や黒部峡谷は何度も行ってますが、車の関係でいつも同じところへ戻ってました。
ぐるり一周はなかなか出来ないから良かったです。
by せつこ (2019-06-25 05:20) 

takenoko

昨日はは2回も地震がありました。2回目はほとんど揺れなかったので誤報かと思いました。
by takenoko (2019-06-25 06:06) 

OJJ

伊豆の震度4はこちらでも番組の途中でチャランチャラン~と不気味な緊急地震速報が出ました。ま、震度4ならあの辺のお方は慌てることは無いでしょうと安心して・・
立山黒部、何回も行っていますが、まだ放水は見た事ないのが残念です。夏か秋に行くことが多いので水の無駄使いはしないのカモ。
by OJJ (2019-06-25 10:39) 

Take-Zee

こんにちは!
竹に花が咲くとネズミのエサが豊富になって
爆発的に増えます。
その結果、作物や収穫物が食い荒らされて飢饉
などが起こると言われています。

by Take-Zee (2019-06-25 13:18) 

いろは

こんにちは^^
竹に花が咲くと悪い事が起こるとは聞いた事があります。
そしてその竹は枯れてしまうとか...
黒部、立山はせつこさんと反対のルートで回りました。
夏でしたがトロリーバスに乗った時はとても寒かったのを覚えています^^
ダムの水は放水していて、息子が怖がっていました。
by いろは (2019-06-25 15:51) 

koto

うちのコジロウは地震の時も玄関で寝てました。

ロープウェイは怖いよ〜
by koto (2019-06-25 17:19) 

an-kazu

黒四のハウエルバンガーバルブからの
観光放流は夏季に実施だったかと・・・



 
by an-kazu (2019-06-25 22:02) 

せつこ

☆ achami さん
ゴキやネズミ……動物は予知能力を持っているのでしょうね。
エネルギーを使った後の何度も乗り換えは大変です。

☆ 京男さん
京男さんも予知能力を持っているなんて凄いわ!
私はなんにも感知しません、ボ~~として突然遭遇してます。

☆ Baldhead1010さん
動物には異変が起きるという感知能力を持っているのかもしれませんね。
by せつこ (2019-06-26 02:08) 

せつこ

☆ takenokoさん
日本列島の東西南北に地震があり心配してます。
大きい地震の無いことを願ってます。

☆ OJJさん
番組の途中のあの音は不気味ですね。
放水の無いとき行ったのは初めてです。
飛沫に太陽が当たると虹が出て凄いダムだなぁ~~と見てました。

☆ Take-Zee さん
竹に花が咲くとネズミが増えるのですか……怖いことばかり起きますね。
竹に花は良くない年なんですね。
by せつこ (2019-06-26 02:26) 

せつこ

☆ いろはさん
竹の花は見たことないけど異変の起きる予兆の合図かも。
竹は実を付けて実を落とし枯れるのでしょう!
山に穴をあけて……人間の力って凄いと思って乗ってきました。
黒四の以前トロリーバスだったところは電気バスに変わってました。

☆ kotoさん
コジロウくん飼い主任せで安心してたのでしょう♬
ロープウェイは怖くないけど、穴の中を走るケーブルカーは事故になったらどうなるのだろう、と考えてました。

☆ an-kazuさん
いつでも放流ではないのですね。
今までは運が良かったのか~♬
by せつこ (2019-06-26 02:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
笹に黄金がえ~また~成り下がる~♬、見たこと何度もあるよ。
関東辺りでまた大きな地震が起こるかもね。黒部は懐かしいな!”
※ 何か食べて歯に物が挟まったら爺に言ってね。ヨウジがあるから、笑
by 旅爺さん (2019-06-26 06:28) 

ヤッペママ

大きな地震(東日本)の後で、今思えばあれは地震雲だったんだと話している人がいました。
ショウジョウバカマのことを「ゴマバナ」なんて呼んでいました。
by ヤッペママ (2019-06-26 15:13) 

koh925

動物には、予知能力があるようですね
東日本大震災が発生する3時間ほど前、名古屋城にいましたが
カラスが3羽、金のシャチホコにまとわりついて離れないので
家内と不吉な予感がするねと、話していましたが・・その後に!
by koh925 (2019-06-26 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

群馬出身のあっしの母親も、「終戦の年に竹だか笹の実がなって、それを食べたんだよ」と話してやした。
色んな地域でなったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-26 21:16) 

せつこ

☆ 旅爺さん
笹には黄金がたくさん成ってましたか♬
何度も有るなんて変わったことが多いのでしょうか!
歯に物が挟まったら声をかけます(^-^)

☆ ヤッペママ さん
地震雲……聞いたことあります。
ショウジョウバカマを「ゴマバナ」ですか……。
山から里へウグイスが来て「ホーホケチョ」と鳴き、その頃咲くから「ホケキョ花」と近所のお婆さんが教えてくれました。
地方によって色々ですね。

☆ koh925さん
動物は、これから起きる予知を感じ取れるのでしょうね。
動物のあまり見たことない行動をする時は、何か起こる、と感じ取らねばなりませんね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
終戦の年には全国的に笹の実が生ったのでしょう。
それを食べて命がつながって今があるのかも!
by せつこ (2019-06-27 05:28) 

響

乗り換えも最後の方になると面倒になりますよね。
黒ヨンはでっかいです。
バスは電気バスになったので電線が無くなりましたね。
by (2019-06-28 21:20) 

としぽ

笹の花咲く周期が長いから咲くと何か特別な事が
起こると言われてますね。
by としぽ (2019-06-28 22:58) 

せつこ

☆ 響さん
黒四はでっかいです。
ぐるり一周は初めてなので次に乗るのはなんだろう!
と興味津々でした。
終わったときはどの順番に乗ったのか分からないほど乗り換えました。

☆ としぽさん
咲かないものが咲くから言われているのでしょうね。
天変地異が起きる、と昔の人は結び付けたのかなぁ~~
by せつこ (2019-06-29 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。