So-net無料ブログ作成

足を延ばして 3 [旅]

就寝に着くころ何が起きたか分からなかった。

縦揺れなのか! 横揺れなのか! いつまでもユラユラ!!

地震だ……と思って起き上がりベッドに座り込んでそのまま動けない。

ユラユラはかなり揺れて長く感じた。


揺れがおさまったので震源地はどこか? と咄嗟にTVをつけた。

へ~~日本海だ 酒田沖だ~~震度6強!!

それから防災無線が頻繁に入り、避難準備情報やら津波注意報が流れて、その夜は寝付けなかった。

相棒は少し明るくなった夜明け、家中や周辺を点検して見て廻った。

家の中の落下物が有るか点検……家の周りもひび割れ有るか点検……電気系統も点検!

全て異常なし、と言ったので一安心した。


近所の家も見た限りでは倒壊家屋も無く、あんな大きい地震だったのに普段と変わらない様子。

雪国仕様の家は2mの雪の重みに耐えられるように、柱の太さが違う、骨組みも違う、使う材料の本数も違う。

屋根は積もった雪が、雪崩れでも瓦が落ちないよう、1枚1枚瓦止めをする。

それで今回は揺すられ続けても、倒壊家屋が出なかったと思います。

最近 耐震性も叫ばれているから、もっと丈夫になっていると思います。


TV放映されているところは、山間部で色々な悪い条件が重なったところと思われます。


地元では全国からの暖かい声に、とても感謝してます。

ありがとうございました。


。。。。。。。。


ブログは旅の続きです。

この日の雪の大谷の雪の量は11m
yui1.jpg

この写真は、インド人と思いましたが撮ってくれました。



雪の高さ 開通して1か月も経ってますが11mもありました。

以前来たときはGWの開通したばかりに来ました。

その年は雪の量の少ない年でしたが、それでも19m~20mの高さでした。
yui2.jpg



立山の雪の大谷は外人が多く、聞こえてくる言葉は殆ど日本語じゃない!

雪の落書きも横文字
3ぶんの2は外国人だった。
yui5.jpg

yui4.jpg




ライチョウかなぁ~~……ラッキー♪
yui7.jpg




ズームして
yui6.jpg

逃げないように、そ~と写真を撮っていたらその時、中国人女性と思われる人が手のひらでバンバンと手を打った。

その行動に嫌な気分になった。




高校生くらいの女の子が雪の上に石を並べて遊んでいる。
雪は色々な遊びの材料になる♪
yui8.jpg




室堂平は、まだ一面の雪でした。
yui9.jpg




次は日本では、ここしか走っていないトロリーバスに乗って大観峰へ移動です。
yui11.jpg




トロリーは、立山の真下を走って後ろ立山へ 10分で富山側から長野側へ出ます。
yui10.jpg




ブレブレですがトンネルの中です。
yui12.jpg




大観峰に到着 見える山は後ろ立山の山々
yui15.jpg




大観峰の雪のトンネルです。
yui14.jpg




この6月に まだこんなに雪が……!
yui13.jpg

高いところからたくさん自然を楽しんで次へ移動です。


ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(31) 

nice! 32

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
大きな地震にしては何事もなく本当に良かったです。かなり頑丈なおうちなんですね^^
凄いなぁ~雪。もともと福岡育ちだから、多少の雪は知っているけれど、こんなすごい壁は見たことないわ・・・
外国人は日本のマナーと違いますものね(__;
by mimimomo (2019-06-22 06:28) 

斗夢

余震に心が休まらないでしょうね。
弱いか強いかわからないですから不安は増します。
by 斗夢 (2019-06-22 06:51) 

takenoko

テレビで見る映像はかなりの被害のようでしたのでびっくりしました。とりあえずは一安心ですね。
by takenoko (2019-06-22 07:00) 

ゴーパ1号

おはようございます。
地震は、いつどこで起きても不思議ではないので、明日は我が身と思い、気を引き締めているところです。
本当にご無事でよかった!
雷鳥、みたいな〜♪
by ゴーパ1号 (2019-06-22 07:04) 

an-kazu

ライチョウ、良かったですね(*^▽^*)
 地震被害がなくて安心しました( ´ー`)フゥー...


by an-kazu (2019-06-22 07:32) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
地震は村上市沖かと思ってましたが酒田沖でしたか。ご無事で何よりです。三陸沖地震の時当地も震度6強で怖かったよ。
黒部の山岳コースは夏行ったので冬にも行ってみたいです。
昨日は土砂降りの雷雨で庭は川の如し!”凄かったです。


by 旅爺さん (2019-06-22 09:23) 

せつこ

☆ mimimomo さん
地震も冬の屋根に雪の有ったときは被害が出たと思います。
雪の重みがかかって揺すられたら家屋倒壊は出たと思います。
立山はまだこんな雪景色でした。
ソ~~としてあげないで躾のなっていない国民……と思いました。

☆ 斗夢さん
被害の出たところは気が休まらないと思います。

☆ takenokoさん
我が街の瀬波温泉は何も無かったけど、風評被害でキャンセルがでてそちらの被害が大きいです。

☆ ゴーパ1号さん
地震列島は明日は我が身ですから、常日頃から気を引き締めて暮らさなくては~~そう考えてます。

☆ an-kazuさん
ライチョウ見られて良かったです。
でも……本当にライチョウかなぁ~~

☆ 旅爺さん
村上市は県北部で山形県の鶴岡市と背中合わせですから、とても近いです。
でも被害が少なくて良かったです。
土砂降りの雨で家が流されないよう押さえてね。
応援の必要な時はOJJさんに頼んでね(^-^)
by せつこ (2019-06-22 10:33) 

koto

ひんやり涼しい気分になりました。

エレベーターでも電車内でも、
スマホゲームもおしゃべりも大音量の彼ら。
音の感覚がちがうのかなぁ。


by koto (2019-06-22 10:47) 

Take-Zee

こんにちは!
令和になっても気象異常や地震なども
心配ですね。

by Take-Zee (2019-06-22 14:50) 

いろは

こんにちは^^
TVで放映されている映像はとても酷い被害のように
見えました。そこへ雨も降って...本当にお気の毒だと心が痛みました。せつこさんのお宅は何事もなくて良かったですね。
室堂は夏に行きましたので、春も訪れて見たいと思いました^^
by いろは (2019-06-22 15:57) 

テリー

6月の室堂も、いいですね。行きたくなりますね。
by テリー (2019-06-22 16:00) 

侘び助

ご無事で何よりでした。震災直後の大雨は大変でしたね。
頑丈な作りの家は地震国には絶対に必要ですね。
まだ起きた事無いのでわかりませんが高僧の建物が
気にかかります。
by 侘び助 (2019-06-22 17:19) 

京男

こんにちは。
地震・・・被害が無くてよかった。
しっかりした家なら安心なんですね。
テレビは、酷い所しか撮さないから心配していました。
どこも外国人観光客が多いですね。お行儀の悪い外国人は来て欲しくないです。ウンザリします。
by 京男 (2019-06-22 18:32) 

せつこ

☆ kotoさん
写真を撮っているそばで鳥を追い払うように、手をバンバンやったので礼儀知らず、と思いました。

☆ Take-Zeeさん
令和の時代は災害の無い時代であってもらいたいです。

☆ いろはさん
被害にあった場所もあります。
今現在も通行止めと聞いてます。
しかし私たちの暮らす周辺は異常なしです。
春の雪の大谷は物凄い高さですから行って楽しんでください。

☆ テリーさん
立山は登山、紅葉、雪の壁、ライチョウ散策、と数回行ってますが、ぐるり一周は初めてなんです。

☆ 侘び助さん
雪国仕様は丈夫に建てますが、屋根に雪の積もったとき地震がきたらアウトです。
屋根の重みで倒壊すると思います。

☆ 京男さん
ひび割れ1つなく良かったです。
実際被害の大きかった場所も有ります、いまも道路封鎖です。
躾の歴史が違うのでしょうね、旅行社もその国のマナーを教えてから連れてきてもらいたいです。

by せつこ (2019-06-22 21:28) 

Baldhead1010

地震、被害がなくて何よりでした。

次は、南海トラフの大地震です(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-06-23 04:34) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
今朝は凄い濃霧で等を開けての何も見えない凄さでした。
散歩に出たら朝露でしっとりいい男になりましたよ(^_-)
今の時期作務衣作りじゃ無いし何してんでしょう?
by 旅爺さん (2019-06-23 06:26) 

OJJ

雷鳥を見られて良かったですね~ 石並べの女の子ユニークです!
文を斜めに読んで魔女さまがインド人と写っているのかと・・ 爆)
今となっては後立山の鹿島槍が岳が最後の登山と・・・。遠い目。
by OJJ (2019-06-23 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

なんで、そーっと写真撮ってる横でパンパン手を叩くんでやしょね?
ちょっとは気遣いしていただきたいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-23 14:54) 

yoko-minato

そうなのですね。
雪国は雪の重さに耐えられるような
強さがあるので今回の地震で大きな被害が
出なかった・・・すごい心強いですよね。

by yoko-minato (2019-06-23 16:49) 

ヤッペママ

何事もなくて本当に良かったですね。
雷鳥が見られたのは幸運でしたね。
by ヤッペママ (2019-06-23 21:11) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
南海トラフの大地震がきたら日本はどうなるのでしょうか!
想像つきません。

☆ 旅爺さん
霧がでたなんて川が近くにあるの?
程よい湿り気で、しっとり良い男ですか♬
見たいなぁ~~

☆ OJJさん
相棒はインド人と同じ色をしてます。
私の周辺の男は、スキーで焼、海で焼、年中焼まくってます。
鹿島槍が岳に登ったとは凄いわ♬

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
困った人たちです。
ライチョウの聖域に入ってお邪魔している意味、分かっていないのでしょう!

☆ yoko-minato さん
この地震が屋根に雪の有るときだったら大きな被害出たと思います。
幸いこの時期だったので助かりました。
by せつこ (2019-06-23 21:22) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
被害の出なかったことに喜んでます。
ライチョウに出会えました。
by せつこ (2019-06-23 21:24) 

achami

ご無事で何よりです。
東京で経験した5強、それ以上だったとのこと
怖かったでしょうね・・・。
by achami (2019-06-23 22:16) 

せつこ

☆ achamiさん
地面が動くって恐怖ですね、自然災害は人の力ではどうにもなりません。
ただただ収まるのを待つだけです。
by せつこ (2019-06-24 04:59) 

mimimomo

こんにちは^^
この頃また地震が増えたかしら。今朝、当地も震度3でしたが揺れましたよ。
by mimimomo (2019-06-24 10:10) 

せつこ

☆ mimimomo さん
地震列島ですから日本のどこで地震に遭遇するか分かりませんね。
揺れましたか、気を付けてください。
by せつこ (2019-06-24 18:52) 

響

地震は怖いですよね。
しかし雷鳥が見れたなんて羨ましい。
by (2019-06-28 21:24) 

としぽ

大きな地震でも被害が出なくて良かったですね。
室堂は行きたいと思ってもまだ行ってないです。
by としぽ (2019-06-28 22:56) 

せつこ

☆響さん
地震驚きました。
ライチョウは雪の上で人を見てました。

☆ としぽさん
かなり揺すられたので怖かったです。
室堂散策、ぜひやってください。
by せつこ (2019-06-29 05:32) 

きまじめさん

最近ブログの更新がないと思っていたら、
私のほうのせつこさんの更新通知が抜けていました。
今、kotoさんのアイコンから訪問して気が付きました。
ご無沙汰してしまいました。
地震の後すぐメールを送ったのですが・・・
ブログの様子からお変わりなくご無事だったので安心しました。
by きまじめさん (2019-07-01 22:56) 

せつこ

☆ きまじめさん
容量がいっぱいで引越ししました。
またよろしくお願いします。
地震は大丈夫です。
by せつこ (2019-07-02 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。