So-net無料ブログ作成

里山登山 3 [四季]

今までにない豪雨災害で大変なところもあるのに、こちらは雨が降らず相棒が朝早くから
植えたトマト、茄子、キュウリ、に花の鉢植えやプランターの花に水撒きしてます。


5月と言うのに今から30度の真夏日です。

庭のサツキ類は水不足なのか、満開と思っているのに長持ちせず散りはじめてます。

水撒きも木にまで撒ききれません。

雨の欲しいところです。

草だけは元気、庭の草取りをしたり、元気のない鉢植えの植え替えをしたりの日々です。


。。。。。。。。。。。

近くには里山がたくさんあります。

この山は山城ではありませんが、手ごろで人気のある山です。
yama1.jpg



この休憩所までは急登続きです、相棒はここまで2回休んだ。
yama2.jpg



休憩所からの新潟平野、先は日本海。
yama3.jpg



登ったのは10日ほど前のブナの新緑の綺麗な頃でした。
yama4.jpg



しばらく登ると尾根を挟んで北側がブナ林、南側が松林、植物は適応する場所を選んでいる。

こちらがブナ林
yama5.jpg




こちらが松林
yama6.jpg




登山口も幾つかあるので分岐の看板。
yama7.jpg



途中に材木丸太が数本置いてあった。

天気の良い日は本間さんと言う人が毎日のように丸太を打ち込み登山道の整備をしている。
yama8.jpg




登山道が雨で土砂が流れないようノコギリとミニスコップを持って杭を作って打ち込み整備してます。
yama9.jpg




登山道は掘れたところも無く、昨年のブナの葉っぱが流れないから歩きやすい。
yama11.jpg




以前は危険個所が幾つかあった、しかし今の尾根道はそんなところも無く木漏れ日の差す良い山です。
yama10.jpg




山頂です、山頂もブナの木が有って木陰でゆっくりと休んでお弁当を楽しめます。
yama12.jpg




下山は虚空蔵平ルートです。
ぐるり一周して同じところへ下ります。
yama13.jpg




下山の途中にはこんな景色の所もあります。
yama14.jpg




雪山は飯豊連峰の 朳差岳=(えぶりさし)です。
yama15.jpg


この日は数人登ってましたが、それぞれの違ったルートで登っていたのか駐車場には我が家の車だけでした。

この日は山の整備をしている本間さんに会ったらお礼を言うと思ってましたが、会えませんでした。


心地よい風が吹いて、とても良い登山日和でした。



たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(26) 

nice! 31

コメント 26

Hide

おはようございます、東京は午後から雨予報ですが今は
陽が射し蒸し暑いです。高坪山は最高〜ブナに松林・・・
本間さんには頭がさがります、感謝・感謝ですね!
by Hide (2019-05-20 10:26) 

mimimomo

こんにちは^^
ここのところちょっと雨が少ない当地。昨夕、お花に水をやったら、夜中に雨が(-。-
今日から下り坂のようです。
そちらも降れば良いですね。やはり雨が必要ですものね。
良いお山ですね。そうして整備して下さる方があるのは本当にありがたいことですよね。
飯豊連峰の朳差岳(難しい字だわ)とっても素敵ですね。遠くを望めたり俯瞰出来たり、山は良いわ~♪
by mimimomo (2019-05-20 12:01) 

旅爺さん

ヤァッホ~~~~~~~山を楽しんできましたね。いいな~!”
山頂までブナ林や松林など日陰なので涼しいでしょう。
雨降らずは当地も同じでドラム缶や一斗缶3本ももう水なしです。
今夜あたりから明日は雨のようなので期待してます。
by 旅爺さん (2019-05-20 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑が美しいでやすね。
今の時期にめいっぱい楽しんでおきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-20 13:53) 

ゴーパ1号

こんにちは!
そちらの気温には天気予報をみてびっくりしているところです。
これから荒れ模様になるのでしょうか。
こちらはボチボチ降っています。
カラカラなので、塩梅よく降ってもらいたいな〜
by ゴーパ1号 (2019-05-20 14:39) 

いろは

こんにちは^^
ブナの新緑が美しいですね〜♪
気持ちの良い登山道ですね。
木漏れ日のさす道も素敵です!
こちらも雨が少ないです。でも今夜から降るようです。

by いろは (2019-05-20 16:51) 

puripuri

登山道を整備して下さる方に感謝ですね。
もう山歩きは無理、あの頃に戻りたくても戻れな~い。
by puripuri (2019-05-20 19:50) 

takenoko

こういう人の話を聞くと「立派だな~」と思います。今晩から大雨が降るかもしれませんよ。
by takenoko (2019-05-20 20:09) 

斗夢

今頃は雨が降っているかも。
緑がきれいですね!わたしは紅葉よりも新緑が好きです。
by 斗夢 (2019-05-20 21:04) 

京男

こんばんは。
登山道の整備は大切ですね。
お一人でなさっているのですか、頭が下がりますね。
by 京男 (2019-05-20 21:29) 

achami

この時間、コチラでは雨が降っています。
水やりをサボれます。
小さな庭でも、サボると大変!助かります^^
by achami (2019-05-20 21:52) 

Baldhead1010

昨日は結構降りましたが、近頃の雨や風は、塩梅というモノを知りませんね。
by Baldhead1010 (2019-05-21 04:42) 

旅爺さん

今朝の雨はパラパラ程度で風も木の葉が揺れる程度で爽やかな朝です。でも・・・この後どうなるか、嵐の前の静けさなのか?です。
by 旅爺さん (2019-05-21 05:47) 

旅爺さん

火事場の外壁は残ってても中は全部燃えきってるんです。墨状態なので大勢の消防者が墨を書き出してつぶさに原因を調べてました。
火事は怖い!”注意してね。
by 旅爺さん (2019-05-21 06:24) 

OJJ

四国九州は大雨だったけど我が家は溝がキレイになった程度で、丁度お湿りになりました。
登山道の整備が本間さん?ひょっとしてあの本間家の末裔?陛下に代わって魔女さまから丁重なお礼の言葉を・・・
(ウチの近くにも高坪山ありまっせ~標高100m!)
by OJJ (2019-05-21 09:19) 

侘び助

町中も余り長距離は無理になって・・・
元気なうちにお遍路など行けて良かったなと
思う今日この頃です。
by 侘び助 (2019-05-21 15:34) 

koto

こちらは夜中に大雨でした。
by koto (2019-05-21 17:40) 

せつこ

☆ Hideさん
本間さんは本当の無料奉仕で毎日整備をやってます。
悪いところもありましたが、今は安全な登山道になって子供でも歩かれます。

☆ mimimomoさん
ようやく待望の雨が降って2~3日水撒きも休めそうです。
朳差岳は懐の深い山で、前朳差岳 中朳差岳 奥朳差岳になってます。
ガイド付きで山地図が無いと登れません。

☆ 旅爺さん
楽とは言えませんが里山が一番良いです。
ようやく雨が降りました、そちらは降りましたか?
ドラム缶や一斗缶に溜まりましたか?
水の有難さが分かりますね。
by せつこ (2019-05-21 20:44) 

SORI

せつこさん おはようございます。
素晴らしい景観です。
千葉県には、登山するような山が無いので羨ましいです。関東に引越すことなく神戸に住み続けていたら、もっと里山登山を楽しめたことでしょう。
by SORI (2019-05-22 04:48) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
マイナスイオンをたくさん吸ってきました。
新緑は脳まで豊かになります。

☆ ゴーパ1号さん
シトシトと塩梅よく降ってくれました、気持としてはもう少し降ってもらいたいです。

☆ いろはさん
じりじりと日が差す登山道ではなく、木漏れ日の差す登山道なので素敵な山です。
雨は助かりました、一番助かったのは農家の人でしょうね、植えた苗がしおれて枯れると心配してましたから。

☆ puripuri さん
自分の体を鍛えるために登山道を整備してます。
何もせず登って疲れた、なんて言ったら申し訳ないです。

☆ takenokoさん
人の為ではなく、自分のため、と言って登山道の整備して居る人に勲章を上げたいです。
by せつこ (2019-05-22 08:51) 

oko

均一に降ってくれれば良いのだけど・・・
横浜は昨日は前夜からの雨がどんどんひどくなって
風も凄くてまるで台風の様でした・・・
今日は晴れ間が覗いて気温も上がってます
おかしな天気です・・・
by oko (2019-05-22 13:23) 

たいへー

青葉の下は涼しくていいよね。
そんな思い出が蘇る。
by たいへー (2019-05-23 08:29) 

せつこ

☆ 斗夢さん
秋の紅葉より新緑の好きな人も多いですね。

☆ 京男さん
自発的にやってます、頼まれてやっているのではありません。
頭が下がります。

☆ achami さん
雨は有難いですね、大雨は困りますが。
この雨で2日ほど休んでました。

☆ Baldhead1010さん
最近予想の付かない災害です。
想定外、想定外、と規模の大きさに驚かされます。

☆ 旅爺さん
お隣さんの外壁がこげてるので、怖かったのではないかと思います。
気を付けて暮らしましょうね。

☆ OJJさん
本間家……それは財閥酒田の廻船問屋です。
この本間さんは心の広さは同じでしょう、頼もしい人です。
お近くに同じ名前の山が有るなんて嬉しいね。
こちらの高坪山は海抜570mです。

by せつこ (2019-05-24 08:42) 

せつこ

☆ 侘び助さん
いつも達者で驚いてます、まだまだ大丈夫と思いますよ。

☆ kotoさん
植物には有難い雨でした。

☆ SORIさん
マイカー観光したときあちらを走りました。
蒜山高原とか色々ありましたから、里山えお登る良い高さの山もたくさん有るのでしょう。

☆ okoさん
最近の天気は徐々に、と言うことなく、急に上昇したり冷え込んだりで不安定ですね。

☆ たいへーさん
ジリジリは登るのが大変ですから木漏れ日の差し込む山は有難い山です。
by せつこ (2019-05-24 08:51) 

としぽ

人の為に道を作っておいてくれるのはありがたいですね。
気持ちよい山歩きですね。
by としぽ (2019-05-24 17:45) 

せつこ

☆ としぽさん
山も整備すると土砂がくい止められて崩れないから登る人は感謝です。
by せつこ (2019-05-25 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。